

問題解決のためのクエスチョン

周りを見渡せば解決しなければならない問題が山積みだ。

そこで、自分に対して、クエスチョン(質問)を投げかけてみる。
そして、考え抜いてみる。

問題解決のためのクエスチョン
1.この問題の「素晴らしい点」はなんだろう?
2.まだ「完全ではない点」はなんだろう?
3.望むような解決のために進んでしようと思うことは何だろう?
4.望むような解決のために進んでやめようと思うことは何だろう?
5.望むような解決のために必要なことをして、しかもそのプロセスを楽しむにはどうすればいいだろう?


考えて考え抜けば、問題解決のきっかけが閃くこともあるよな・・・きっと。


前向きな言葉に言い換えてみる

ネガティブな表現を前向きな言葉に言い換えてみる。

腹が立つ → 目が覚めた
落ち込んでいる → 行動の前の静かな時期だ
絶望だ → 実現が遅れている
恥をかいた → 気付きがあった
臭い → 少し香りがある
失敗した → 学びがあった
失った → 探している
とても嫌だ → 違いがある

ものは言いようだな。


前向きな言葉をもっと前向きな言葉に言い換えてみる。

いかしている → ずば抜けている
とてもいい → 最高だ
ラッキーだった → 信じられないほど恵まれている
まあいい → すばらしい
賢い → 天才だ
おいしい → 究極の味だ

気分が高まるぜぃ!

金運を付けるポイントを書き連ねてみる

今年は金運に恵まれたい。
そこで、金運を付けるポイントを書き連ねてみる。

●小額でも多額でも、お金が入ってきたら、喜んで歓迎して受け取り、感謝する。

●お金が入ってきたときに、手許からなくなる心配をしない。

●どんな対象物に対しても、手に入れたいものがでたときは、
”買えるか買えないか”とみじめな気持ちで選択するのではなく、
”欲しいか欲しくないか”自分の選択なんだ!
という気持ちで決める。

●豊かさに満ちるな諸や、優雅にいられる気分を大切にする。

●お金が出るときも、入ってくるときも、ともに感謝する。

●お金に対するあらゆる心配はやめ、
必要なお金は入ってくるものだと理解し、
”お金は天下の回りもの”を信じる。


お金よ、お金、回り回って俺んとこに来い!
美しく使ってやるぜ!

人望のある人物になりたい

「人望のある人物になりたい」と書いてるという時点で人望がないわけだが、とにかく人望のある人物になりたい。

というわけで、人望があると思われる人物像を書いてみる。

1.バランスのとれた「損得勘定」のセンスがある人
2.情況判断の狂わぬ人、情況判断分析力と人間への洞察力がある人
3.おもしろいエピソードの豊富な人
4.貧乏くじを自ら引く器量のある人、ピンチに強い人
5.ものごとを肯定的に考え、行動できる人
6.酒の席をともにして楽しい人
7.金の貸し借りがきれいな人
8.人の心の痛みがわかる人
9.自分を客観的にながめることのできる人
10.人に対して攻撃的でない人、寛大な人
11.付和雷同ではなく自分の価値観をもっている人
12.その時その時の感情で行動するのではなく、言動に一貫性のある人
13.プレゼントの贈り上手、もらい上手
14.人生にドラマを感じさせる人
15.トラブル処理の達人
16.旅行やパーティーの段取りがデリケートで見事な人、遊びの達人、名幹事
17.同性にも好感をもたれる対人関係の達人
18.多数派ばかりではなく少数派の価値をも認める人
19.仕事の場でまわりから信頼を得ている人
20.めずらしい情報や時代の感覚に鋭い人
21.美しいものごとを享受する力のある人
22.金か時間をたっぷりもっている人
23.気はやさしくして力持ち
24.武勇伝の持ち主、身体を張って仲間を守る人
25.この人の傍にいれば何でもうまくゆくので、と思わせる人

なんか目眩がしてきた・・・・
頑張っぺ!!

新年だし、前向きな言葉を書き連ねてみる

新年だし、前向きな言葉を書き連ねてみる。

「俺の人生はすべてが思い通りだ」
すべてが思い通りなんて前向き過ぎるが、どしょっぱつはこれくらいをかまさないとね。

「今日、俺は俺に一番やさしくする」
まずは、自分にやさしくしないとね。他人にもやさしくできないからね。

「俺の手からすり抜けていくものは、俺にとって必要のないもの。俺がかっこよくなるために手放す。」
はやりの断捨離だ。

「静かな時間の中で、俺は自分が誰だったかのかを思い出す」
たまには自分を見つめなおすことも必要だな。

「俺の人生は素敵だ」
子どもの頃のときめく気持ちを忘れんじゃない。

「俺はどんな自分にだってなれる」
本来の自信を取り戻そうぜ!若い頃を思い出してみろよ、子どもはみんなわがままで自信過剰なもんさ。

「俺は疲れているけど、生きてる」
疲れることもあるさ、だけど進んでるだぜ。

「一人で幸せになれれば、だれとだって幸せになれる」
まずは、幸せを感じようぜ!

「感動する気持ち」
無表情なんてつまんない。感動してこそ、人生の醍醐味さ。

「自分の気持ちに正直になる」
正直に生きようぜ!満足感が上がるぜ。

「泣くことでつらさは和らぐ」
泣きたいときは泣こうぜ!

「がんばってる姿をお天とう様が見てる」
がんばってる姿は美しいものなのさ。

「根拠のない自信を持とう」
自信は必要さ、だけど根拠なんて不必要さ。

「思い通りの人生を楽しもう」
俺はなりたい自分になるために生まれてきたんだ。そうさ、そうだ、そうなんだよ。
プロフィール

yanagi38

Author:yanagi38
気まぐれなカンフーの使い手

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
